お知らせ

2025.11.19

アンケート調査結果報告

アンケート調査結果のご報告(2025年度)

アンケート調査結果のご報告(2025年度)

ISO品質活動の一環で実施した「シールで簡単‼ アンケート」の結果をまとめたものです。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

1.調査概要

アンケート依頼枚数
240枚
回答数(回答率)
157枚(65.42%)

多数のご回答をいただき、有益なご意見が集まりました。以下、評価別の集計と考察です。

2.Good評価(高評価)

お客様が良いと評価した項目(複数回答)
順位項目票数
1位信用・実績132
2位納期107
3位品質104
Good評価総数796
総評:信頼性・納期・品質が高く評価されています。一方で項目の選択数は減少傾向にあり、満足度は維持されているものの当社の印象強度がやや薄れている可能性があります。

3.Bad評価(改善点)

順位項目票数
1位価格4
1位新しい情報提供4
3位企画・提案2
Bad評価総数11

総評:価格感度の高まりと、情報提供に関する期待不足が確認されました。タイムリーな情報発信や提案力の強化が重要です。

4.Hope評価(今後の期待)

順位項目票数
1位価格33
2位新しい情報提供27
3位企画・提案14
Hope評価総数129

総評:お客様は当社に対し、価格面での安心と、業界動向や提案に基づく有益な情報提供を期待しています。特に「新しい情報提供」は、改善点であると同時に期待事項でもあります。

5.まとめ(今後の方針)

  1. 当社の強みである「信用・実績」「納期」「品質」を維持・発信していく。
  2. 価格に敏感な市場を踏まえ、適正かつ説明可能な価格設計を検討する。
  3. 最新情報・トレンド・技術動向を営業・提案に活かすための情報発信体制を強化する。
  4. 顧客課題に即した企画・提案力を高め、迅速な対応を行う。

ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。今回の結果は、社内のサービス改善と今後の施策に活用してまいります。